平成26年度事業計画案

トップへ

  1. 目 的
    本会は、会員相互の親睦を図るとともに、ブロック活動を主とし、国際交流活動で得た成果を事後活動に十分生かすとともに、国際親善に寄与し、国際交流活動での知識を広く県民に普及すること、また、地域活動を通じ青年相互が自己成長を果たしていくことを目的とする。
  2. 事業内容
    1. 会 議
      ア 総 会
       平成25年度事業の総括並びに平成26年度において実施する事業及びその収支予算について審議を行うほか、必要に応じて重要な事項について審議を行うため、原則として、1回開催する。
      イ 理事会
       本会の運営上必要な事項について審議を行い、本会の業務を執行する。
    2. 海外青年の受け入れ
       内閣府受け入れ事業(日本・韓国青年親善交流事業(韓国青年招へい))
       期 間 平成26年11月14日(金)〜17日(月)
       内 容 地元青年との交流、ホームステイ、視察
    3. 海外青年の受け入れ
       内閣府受け入れ事業(青年社会活動コアリーダー育成プログラム(障害者分野))
       期 間 平成27年3月3日(火)〜8日(日)
       内 容 施設訪問、意見交換、地方セミナー開催
    4. 海外派遣青年の育成及び選出
      内閣府海外派遣事業について、多くの参加者が選出されるよう積極的に推進する。
    5. リーダー育成事業の開催
      各ブロックにおける地域活動をさらに展開するため、様々な角度で組織的課題、活動推進の手法等について検討を行い、リーダーとしての役割及び責務を自覚させることにより、地域活動の核となるリーダーを育成する。
    6. 各ブロックの地域活動
      ア 各ブロックの自主事業の展開
      本会の活動及び主旨を認知してもらう為に積極的に自主事業を展開していく。

      イ 各ブロック活性化に向けた組織拡充
      各ブロックの組織強化・拡大を目指し、ブロックの役員と協力し、組織再建、財政的又は人的支援等、各ブロックの状況に応じた組織拡充に向けた取り組みを行う。

      ウ 地域事業への積極的参加
       会員相互の親睦を深める為、積極的に地域事業に参加協力をおこなう。また他ブロックメンバーへの参加呼びかけをおこなう。
    7. 関係団体との交流
      ア 日本青年国際交流機構事業への参加協力
      平成26年11月北海道での全国大会および平成26年度近畿ブロック滋賀大会へ積極的に参加する。

      イ 加盟組織や各種委員会などへの出席・参加・派遣
       和歌山県青年団体連絡協議会をはじめとした民間組織への参加や行政からの委嘱による各種委員会代表者を派遣する。

      ウ 青年海外協力隊和歌山協会との交流
      和歌山県から海外に派遣された青年同士の交流という視点から、青年海外協力隊のOB及びOGである青年海外協力隊和歌山協会との交流を深めることによって、海友会としての国際交流活動の幅を広げていく。
    8. 青年交流事業
      ア 和歌山オーストリア青年交流事業
          ア 和歌山オーストリア青年交流事業  海外青年との交流を目的とし独自の事業を展開していく。実行委員会が主体となり交流事業準備をおこなう。今年度は8月13日〜26日で男子8名、女子4名のオーストリア青年を受入予定。

トップへ

inserted by FC2 system